美空ひばりと現代技術

 

美空ひばりAI」。先日NHKで故・美空ひばりさんを復活させる試みが放送されていました。

 

内容は、死者である美空ひばりさんが歌う姿を歌声と映像で表現するというもの。

はじめ、プロデュースをした秋元康さんは、生前のイメージを勝手に作っていいものかと悩んだそうですが、「美空ひばりさんに会いたい」という関わる人の想いに賛同し、プロジェクトの成功に力を注ぐ決意をしました。


放送を見終わって、まず初めに感じたことは、やはりアートは偉大であるということ。言葉がわからなくても、背景を理解できなくても、直感的に感動を与えることができます。(放送を途中から見たため、制作の前段階のストーリーは理解していなかった。また、美空ひばりさんについて詳しいわけでもない。それにもかかわらず、深く感動したため前述のように感じた。)ちなみに今回発表された新曲は「あれから」でした。とても良い楽曲ですので、YouTubeでぜひ聞いてください!


一方の科学技術は、人々の生活をよりよくするだけにとどまらず、もう見ることも聞くことも触ることも出来ない死者をリアルに蘇らすことによって、人の心を揺さぶり感動させることができるんだ、ということに改めて気付かされました。ただ単に技術が先行し暴走してしまうのではなく、人間の想いを実現するために技術が上手く活用されるべきであることが、科学が加速度的に発達する現代において、我々が忘れてはいけない大事なリマインドであると強く感じました。


このように感じたのは、放送の中で美空ひばりさんが歌う姿を見て、涙を流しておられる方がたくさんいたからです。もう一度、彼女の歌声を聴きたいという人々の想いを乗せた現代技術が、みんなの願いを叶え幸せな空間を創り出している、そんな人間と科学の共存の未来がやってくることに期待したいです。そして、そんな未来の一端を担えるとしたらどんなに素敵なことだろうと思います。

 

The end